2010年3月29日月曜日

おちこむなあ、、、、、

つまらないミスをして、それが重なると、落ち込むなあ。みなさまに余計な迷惑と手間を掛けさせて、時間を無駄にして、あ~~あ。

 

しかし年の功と自分で言うのも何だけど、起きたことは戻せない。教訓だけくみ取ってあとは忘れるしかない。うじうじするより気持ちのベストコンディションに戻す方が大切。だから、時間を区切ってうじうじする。30分落ち込んだら忘れよう!(落ち込み程度で時間や日数が変わる)と決めて、あとは開き直る。守るも責めるも黒金の~~と、責められても戻せない、謝るけど代われない。どーしようもない。あとは気持ちの問題だけ。

 

50余年きたけれど、そんなのの連続だね。だれだってそんなことの繰り返し。他人に迷惑を掛けないようにしよう、って現実的じゃないね。互いに迷惑を被り合ってお互い様だね、補って庇い合ってここまできた感じ。他人の尻をぬぐい合って友達が出来てきた、ってかんじ。

 

落ち込むことはないんだよ、誰だって。良い人や尊敬できる人はみんな大きな迷惑を起こして、また誰かの被害をたくさん被って、それでもつぎつぎと足を踏み出した人ばかり。プロジェクトX っていうNHKの番組があったけど、あれはひどいね。成功物語だけどその一歩手前ではたくさんの人に膨大な迷惑を掛けている。結果オーライって訳だけど、苦笑いは膨大な数の人におよぶだろう。そうでないとヤッタ-!!なんて喜べない。たくさん落ち込んで厚顔無恥でまたやる人だけが満足を得るんだよね。

 

一時期部下を使ったり広いお付き合いもあったけど、踏まれても踏まれても、、、って一番大事だと思う。賢い人もそうでない人も、器用な人もそうでない人も、人気のある人もそうでない人も、みーーんな落ち込むし、本人は真剣で他人からは滑稽で、ここぞとばかり腹いせをするけど、なにはともあれ戻らない。どうしたって時は過ぎる。慣れるし忘れるし、次々と新たな問題は山積するし、、、気がつけば年喰って一息つく。

 

しかし、、、、、落ち込むな、くだらないと思いつつ、、、.

0 件のコメント: